ゼルダの伝説シリーズの「ゼルダの伝説 夢を見る島」
は任天堂のゲームボーイから1993年に発売された
アクションアドベンチャーゲームです。
この名作、ゼルダの伝説 夢を見る島なのですが、
2019年に任天堂SWITCHでリメイクされました。
28年ぶりのリメイクなのですが
任天堂SWITCHになり、画質も音質もよくなり
当時のファンも新しく始める人も新鮮に楽しめると思います。
〈あらすじ〉
ガノンを倒してハイラルを救ったリンクは
剣の修行に出ます。
修行を終えてハイラルに帰る航海の途中、
リンクの船は巨大な嵐に遭遇します。
その中、
船は雷に打たれ、
リンクは意識を失い転落してしまいます。
懐かしいゼルダ姫の声が聞こえ、
リンクは目を覚ましました。
目を覚ますとそこには見知らぬ家にいました。
声の主もゼルダ姫ではなくマリンという少女でした。
彼女はリンクが浜辺に打ち上げられていたところを発見し、
一緒に住むタリンの家で介抱してくれていました。
マリンの話によるとリンクの流れ着いた島は
コホリント島というらしい。
〈かぜのさかな〉
リンクはこの島から脱出する方法をさがします。
どうやら島の神である「かぜのさかな」を
目覚めさせないといけないということを知ります。
その「かぜのさかな」を目覚めさせるには、
8か所にそれぞれ配置してある
「セイレーンの楽器」を集め島の真ん中にある
「卵」の前でその楽器をあわせて演奏することで
「かぜのさかな」が目覚め脱出することが出来るらしい。
〈ストーリーとエンディング〉
このゲームの印象というか素晴らしいところは、
なんといってもストーリーとエンディングだと思います。
原作をプレイした人で泣いた人もたくさんいると思います。
ホント感動しました。
それと一度もゲームオーバーしないでクリアすると
違うエンディングがみれます。
ぜひそちらのエンディングもみてほしいです。
〈原作同様の小ネタや裏技〉
SWITCH版でも原作同様の
小ネタや裏技を使うことが出来ます。
たとえばお店でどろぼう。
つぎお店に行ったときは店員さんに殺されます
(そのセーブデータで一生ドロボーよばわりされるので注意!)。
にわとりをいじめると大量のにわとりに襲われる。
特定のところに「魔法の粉」をかけるとアドバイスをもらえる。
などいろいろお楽しみ要素もそのままになっています。
コメント